ブラ街道

土地には風土があり、いつの時代も人はその土地の風土にあわせて生きてきました。その土地の風やにおいを感じ、歴史に触れると、その時代に生きた人々の息遣いを感じる気がします。人々が暮らしたころへ思いをはせてみたり、往来した街道をブラブラ歩いたりします。

「 月別アーカイブ:2020年06月 」 一覧

弟の田んぼ日記(36)土がない!

2020/06/30   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   6/19 せっかく弟からわ …

弟の田んぼ日記(35)おいしいお米の秘訣

2020/06/29   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   弟の田んぼ、どう思います? …

弟の田んぼ日記(34)豊年エビもいます

2020/06/28   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   豊年エビが田んぼの中を泳い …

弟の田んぼ日記(33)蛇を食べるおたまじゃくし

2020/06/27   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   恐怖で身がすくんで動けない …

弟の田んぼ日記(32)今日の田んぼ

2020/06/26   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。 6/16 今日の田んぼです。 水面がきれ …

弟の田んぼ日記(31)蛇からヒヨコを守れ!

2020/06/25   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。 ヒヨコちゃんは、まだお母さんのお腹の下か …

弟の田んぼ日記(30)ヒヨコ産まれた!

2020/06/24   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   ヒヨコ出た! 「鶏担当、中 …

弟の田んぼ日記(29)米が届いた!稲もキター!

2020/06/23   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   仕事から帰宅すると大きな荷 …

弟の田んぼ日記(28)ヒヨコはまだ産まれません

2020/06/22   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   6/13 4日前(6/9) …

弟の田んぼ日記(27)緊急事態宣言発令!

2020/06/21   -弟の田んぼ日記

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   6/12 緊急事態です!お …