ブラ街道 on the road

人はいつの時代も、その土地の風やにおいを感じ生きてきた。綿々と続く歴史の糸をたどると、生きた人々の息遣いを感じる気がする。現代を生きる私たちも最善を尽くして日々を暮らし生きている。その道はどこから始まりどこへ向かうのか。果て無き道を今も歩んでいる。

On the road

running for health

投稿日:2021-02-26 更新日:

「聞きましたよ、はしってるんですって?」

会社の後輩が聞いてきた。

「そう、神社にお参りしてそこから走って帰ってくる2.5kmのコース」

「何お祈りしてるんですか?」

「お金持ちになりますようにって(笑)」

「えー!ほんとですか⁉︎」

「いや、ほんとは今日も社会の役に立てますようにって(笑」

「そうですよね!いや、にじみでてますよ!」

冗談で返ってくるかと思ったら、まともな答え。

にじみでてるとは、すごいなー。でもうれしい。

 

会社でそんな話がちらほらあったものの、実はここ数日走れていない。さすがに疲れているのかもしれない。

月火と働きづめで水の夜はよく寝て木は復活したので、調子のって夜作業してリビングで寝てしまって、今日の金はちょっと仕事に行きたくないモードになった。

「休みなよ」と妻

「一人休むと残った人が大変だから」と

自分の中で妥協点を探り、遅刻していくことにした。

健康のために、というか、気を流すために走りはじめたが、ちょっと頓挫している。

5時台に起きて6時から神社で瞑想するというのはまだ一度もできていないが、無理せずやっていこうと思う。

-On the road

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

on the road

2021年2月14日朝6時32分多摩川駅を降りた。 これから多摩川浅間神社へ向かう。 今日はどんよりした曇りの日。 今ここにいるのは昨日ふと思ったことからによる。 ここ数日体がきつくて耐え難い状況にな …

force from fear

今朝は寒く外にでるのが億劫だったので、 布団にくるまって瞑想をした。 そのとき小4の娘のアラームが鳴って娘が起きた。 ぼくはしっかりと座って瞑想しているすがたをみられるのが恥ずかしい。   …

no image

kawasui

川崎水族館(カワスイ)にきた! JR川崎駅を降りて、徒歩1分のルフロンの1階に正面右の、スタバとライフの間の入口から入り、息子が教えてくれた床に流れる「川」に沿っていくとエレベーターにつきます! ここ …

creating a forest

▼百年を見越した杜づくり 明治神宮の森は100年を見越して作られたという。 先日、明治神宮を訪れた際にそんな掲示板があったので興味深く読んだ。 まず成長の早い針葉樹と、将来の主木となる椎や樫などの照葉 …

no image

dream of ufo

自宅で30分ほどの仮眠のなかで、とても怖い夢を見た。ちょっとリアルに感じたので、ブログに書こうと思う。 それは卵型の災害ラジオの形をした宇宙船のお話。何らかの文脈があったうえでだと思うけど、卵型ラジオ …