ブラ街道 on the road

人はいつの時代も、その土地の風やにおいを感じ生きてきた。綿々と続く歴史の糸をたどると、生きた人々の息遣いを感じる気がする。現代を生きる私たちも最善を尽くして日々を暮らし生きている。その道はどこから始まりどこへ向かうのか。果て無き道を今も歩んでいる。

On the road

5-amino levulinic acid

投稿日:

ファイブアラの効果

カクヤスの日本酒売り場を眺めていた時、偶然、会社の先輩に出会った。

「日本酒とワインがコロナにいいみたいで、長崎大学の論文によるとファイブアラがコロナを100%抑えるそうですよ。」

論文のタイトルは「5-amino levulinic acid inhibits SARS-CoV-2 infection in vitro(5-アミノレブリン酸が新型コロナウイルス感染を阻害)」

長崎大学の北潔教授のチームが試験管内で一定量以上の「5-アミノレブリン酸」を投与すると、ウイルスの増殖が抑制されることを確認したというもの。

日本酒にも含まれるアミノ酸(5-ALA)がコロナを100%阻害!?より

「日本酒とワインと言う事は、蒸留じゃなくて醸造だね」と詳しい先輩。

「僕はこれが日本酒の中ではこれが1番おいしいよ」

と勧めてくれたのが菊水。

「わかりました、これにします」

と言ったものの、いまお金あったっけとか、買おうかなーとかしていたら

「買ってやろうか」

とその先輩。

「いやいや自分で買います」

と言って、あわてて菊水を買った。

 

日本酒でコロナ対策

ぼくはふだん日本酒は飲むことはない。

奥多摩へいったときに、自然中で本当においしい日本酒を飲んだことはあるけど、好んで飲むことはない。

一晩、日本酒を呑んだからどうとか、ないけど、妻が作ってくれたダルスープとバスマティライスとともに感染症対策として(^^)日本酒を呑んでみた。

-On the road

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Japanese love cherry blossoms

▼日本人は桜が大好き 日本人は桜が大好きだ。ぱっと咲いて、パっと散るのが潔くかっこいいとしているからかもしれない。 日中韓の比較文化学の金 文学先生の著書『あの「中国の狂気」は、どこから来るのか』によ …

no image

moment of death

■死ぬ瞬間 死を考えることは、子どもの頃は、恐怖で気がくるいそうなことだった。心の奥でいつもその恐怖にさいなまれていたような気がする。 大人になり、様々な体験をするなかでその恐怖はしだいになくなってい …

m RNA

▼m RNAワクチン ワクチンの接種が6月から始まる。 ファイザーのワクチンはm RNAタイプのもので、DNAを転写するメッセンジャー RNAを使う。 遺伝子組み換え食品どころではない。機構はよくわか …

on the road

2021年2月14日朝6時32分多摩川駅を降りた。 これから多摩川浅間神社へ向かう。 今日はどんよりした曇りの日。 今ここにいるのは昨日ふと思ったことからによる。 ここ数日体がきつくて耐え難い状況にな …

non-duality peace

不二の平和