ブラ街道 on the road

人はいつの時代も、その土地の風やにおいを感じ生きてきた。綿々と続く歴史の糸をたどると、生きた人々の息遣いを感じる気がする。現代を生きる私たちも最善を尽くして日々を暮らし生きている。その道はどこから始まりどこへ向かうのか。果て無き道を今も歩んでいる。

弟の田んぼ日記

弟の田んぼ日記(36)土がない!

投稿日:

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。


 

6/19 せっかく弟からわけてもらった苗ですが、まだ土に植えていません。

マンションなので土はないし、土を買いに行く時間もない。
まだ土がない!明日こそ黒土を買いに行こう。

そのまえに弟に聞いてみよう
「稲の土は黒土じゃないとダメ?去年なすとか作った鉢の土だとまずい?」
「大丈夫と思います。あまり気にしなくても多分出来ると思うよ」
おー!そうとわかれば、さっそく明日は田植えだ!

-弟の田んぼ日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弟の田んぼ日記(31)蛇からヒヨコを守れ!

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。 ヒヨコちゃんは、まだお母さんのお腹の下か …

弟の田んぼ日記(43)梅エキスできました。

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。 6/28 今年の梅はすでに収穫して、腹痛 …

弟の田んぼ日記(30)ヒヨコ産まれた!

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   ヒヨコ出た! 「鶏担当、中 …

弟の田んぼ日記(19)苗のあとにはお盆の花

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   6/1 苗を置いていた場所 …

弟の田んぼ日記(29)米が届いた!稲もキター!

鳥取で農業を営んでいた祖父母から畑を受け継いだ弟家族。農業経験のまったくなかった弟が今や立派な農家として奮闘中。弟の便りから日本の原風景を感じたいと思います。   仕事から帰宅すると大きな荷 …